Travis Japanは2次元 〜2次オタへのトラジャのすゝめ〜

初めまして、Travis Japanのファンになりました。

トラジャ担のみなさん、これからよろしくお願いします。

 

 

突然ですが、

Travis Japan、あまりにも2次元すぎませんか!?!?!? 

 

 

 

 

私はもともと2次元のアイドルをプロデュースするタイプのオタクをしていました。

 

そのゲームでプロデュースできるアイドルの中には、「ドルオタで花屋で働いていた過去を持つ元ヤン三十路アイドル」という設定盛りすぎだろ.......?みたいなアイドルもいます。

ですがそれに負けないレベルの設定(ではなく事実)を持つのがTravis Japanだと思います。

 

 

ということで本記事は "2次元アイドル出身のオタクによる、2次元のオタクへのTravis Japanのススメ" になります。

 

 

 

以上の三本だてでお送りします。

 

では1つ目から。

#ここが二次元!Travis Japan

 

1.名前のインパク

Travis Japan7人の名前のインパクトが大きい。

これに関しては語るより見ていただいた方が早いと思うので紹介します。

 

川島如恵留(かわしまのえる)

七五三掛龍也(しめかけりゅうや)

吉澤閑也(よしざわしずや)

中村海人(なかむらかいと)

宮近海斗(みやちかかいと)

・松倉海斗(まつくらかいと)

松田元太(まつだげんた)

 

以上7人がTravis Japanのメンバーです。

 

.......同じグループにかいとくんが3人もいること、ある?確かに珍しい名前ではないけどさぁ、、、メンバーの実に43%がカイトで構成されています。ってどんな設定よ、、、(逆に2次元アイドルの場合は混同を防ぐためだったり個性を引き立たせるためにも名前を被らせることは殆ど起こりえないのかなとも思いますが)

 

そして、"如恵留"、"七五三掛"、"閑也"、読めねえ!特に"七五三掛龍也"とかヒプ...イか?(違います)

 

2.メンバー間の距離

距離感がおかしい。すぐハグするし、キスをしようとするし噛み付くし、何?

とりあえずYoutubeを見てください。

 


Travis Japan【ガチ本気】本音でステーキなお食事会

 

ド頭からKISSがある。

 

あと個人的にヤベーなってやつ(Island TV)

のえしめ〜😇😇😇(のえるくんと七五三掛くんのコンビです‪)

 

 

ジャニーズの子達って、小中学生のころから同年代の男の子とくっつけばキャーキャー言われるような空間で生きていると思うんです。だからそういう事に対する恥じらい?嫌悪感?が一切ない。怖い。

 

特にこのグループは不仲とかなく本当にみんな仲良しなんです。凄い。個人的には営業だとしても不仲売りはやめて欲しいなと思っているのでTravis Japanは見ていて安心します。

 

そしてそれが露骨な腐売りに見えないのも彼らが本当に仲良いからかなあと思っています!(完全に主観ですが)

 

 3.メンバーの個性

彼らがすごいのは名前だけじゃない。中身も彼らは本当にすごいし同じ次元を生きている人間なのか???とたびたび考えさせられることがあります。

 

ということで一人一人のここがすごい!ポイントを2次オタ出身オタク目線で書いていきます。

自担を新規かつ他担が語るのを見るなんて無理!見たくない!ありえない!って方はぜひ飛ばしてください。

 

 

 

川島如恵留くん

まず見た目が二次元、麗しい。

立ち振る舞いが王子様

二次元の"ハイスペック"キャラもビビるハイスペックぶり

ロイヤル

 

如恵留くんはキャラの定着度がすごいと思うんです。

例えばなんですが、アイドルマスターSideMだったら一人一人キャラクターに

「元弁護士」「元医者」「元パイロット」といったキャッチコピーがついていて、それをみたらどのキャラを指しているかわかる!といった感じでキャラ立ちしているんです。

如恵留くんは本当にキャラ立ちしていて、彼の個性を並べたときに絶対に他のどんなアイドルと被らない、真似できないところまできてるなあと思います。

よく言われてることではあるけれど、如恵留くんのキャラをそのまま2次元に作り出そうとしたら設定盛りすぎてボツにされる。

そしてのえまるは神コンテンツ。

 

七五三掛龍也くん

あざとさ

天然さ

普段と踊っているときのギャップ

 

七五三掛さん、.5通った女みんな好きな顔してる(友人談)

めっためたにあざとくて可愛くてってキャラクター、まあ多いんですけどこれが天然と共存してるのがヤバイ。よく成り立つな!?!?というか一人の人間の中にあざとかわいいと天然を同居させたよ。。。

そしてギャップ。かわいい系のキャラクターって性格が悪いとか、そういう方面でギャップを作り出しがち(もはや意外性がない)じゃないですか、彼の場合は躍らせたらバキバキのダンスをし、歌わせたら心地いい低音が響く。

そういうギャップってマイナス要素ないし本当に素敵だな~~!!って思います!

 

 

吉澤閑也くん

シンデレラボーイ

普通感(普通とは言っていない)

自己プロデュース力

バスケ部創立者

 

閑也くんは努力のシンデレラボーイだと思っています。大好き。

閑也くんは元々ダンスをやっていた訳じゃなくて〜〜というお話(多分はてブロで探せば出てくると思います)見た時に泣きました。

凄くない?トラジャの振付師万歳ですよ、もう。

え〜ん好きです(語彙力)

バスケ部創立&初代部長のアイドルヤバすぎるって〜.......少女漫画だよもはや。

 

中村海人

キャラ立ち

ギャップ

言葉

 

中村さんも.5通った女みんな好きな顔してる(友人談)

如恵留くんと同じく彼もキャラ立ちがすごい。

"ヒモ"、"ペット"がここまで似合うアイドル他にいます??

そして言葉というのはサマパラとかのそれです。2次元アイドルを応援してたとき、彼らは口々に「一番星」とか「トップアイドル」とかいう言葉を口にしていたしそれを目指してた。それと同じものを感じました。

アイドルにおける頂点が何なのかは分からないけど彼らに着いていきたい!って思わせてくれるのは本当に凄いし、だからファンになって幸せです(隙自語)

 

宮近海斗くん

圧倒的赤

リーダー

教祖

強い

かわいい

 

圧倒的赤ですよね。グループのセンター。色々背負ってしまってるとこも、他の子との助け合う関係性も、全て含めて赤だと思います。

好きだったアイドルのカードのセリフで、

「この場所に立つまでに出会った誰が欠けても、僕は今の僕ではなかった。感傷に浸るつもりはない、これは成長だ。ステージで、それを証明してやる。」

というのがあるんです。それを素で言ってくれそうなところ。(これはトラジャ全体に感じていることでもありますが)

精神が強いですよね。彼について行きたいと思える。

 

・松倉海斗くん

ピュア

pure

かわいさ

役へののめりこみ(憑依型)

 

こんなに純粋で心のキレイなアイドルがこの世界にいるなんて、、、というクソデカ感情を持て余してしまう.......存在が美だと思います。

そして松倉くんはほんっとうに憑依型!サマパラでたまたまVOLCANOで双眼鏡を除いたときに松倉くんが目に入ったのですが本当に怖かった。アイドル応援していて恐怖、畏怖という感情を抱くのはTravis Japanだからだよ。なーのにあんなに可愛いからわけがわからないな、最高!!

 また隙自語するんですが憑依型の声優さんが完全にそのアイドルがそこにいる!といったものを見せてくれるライブシーンが好きでした。松倉くんはそれと同じ匂いを感じていてその曲の中に入り込むのがうまいのかな、とにかく現場で吸い込まれる。

 

 

松田元太くん

黒髪、ノーピアス、時代劇

みぇ~ん

おバカちゃん

字がうまい

 

元太の時代劇に出たいから黒髪を貫いてピアスもあけない!という姿勢大好きなんですよね、あの性格ですよ?ピアス何個も開いてそうじゃん、、、

多分これはサービス3年目くらいで時代劇の主役のイベントがあってオタクがみんな大号泣するやつ。

そして元太の気持ちいいくらいのおバカさ。ポップコーンはヘチマの種って"ヘチマの種"ってよく知ってたよね?(舐めないで)なのに字がうまいからギャップがすごいなあ。

 

彼には伊瀬谷四季みを感じるなあというのをこのブログを書いていて気が付きました。

こんなちゃらんぽらんそうなアイドルしてるのに黒髪だし中身意外としっかりしてるし末っ子だし(ただ四季にはめっちゃピアスあいてる)

 

 

 

 

 

如何でしょうか。

もしかしなくてもこの7人、とんでもなくキャラが濃い。

 

 

さて、ここまでまるで二次元のアイドルのようだとTravis Japanを紹介してきましたが、わたしがトラジャを好きになったのって、多分彼らが実在する3次元のアイドルだからなんです。

 

 

そこでTravis Japanを好きになって、現実のアイドルを好きになって驚いたこと、得たことを紹介させてください。

 

#3次元のアイドルを応援していて嬉しいこと

 

1.ダンスが見れる

Travis Japanのアピールポイントといえば?として1番に出てくるのはやっぱりダンス。そして私も例外ではなくダンスに魅せられた1人です。

 

2次元アイドルのダンスってどうしてもアニメで一コマ一コマ書く(顔がメインで引きのところは大体3Dモデルかな)のだったり、ソシャゲでは3Dモデルがプログラムされた同じ動きをするのだったり、ライブでは声優さんがそれに近い振り付け、動きをしながら歌ってみたりって、それだけなんです。そこで見ることが出来るのはキャラ本人のビジュアル、ダンスではない。

(もちろんそれもとっても楽しかったし、少しでも近づこうとしてくださってることが嬉しかったです。そしてダンスの上手い声優さんもいらっしゃいますが)

 

自分がアイドルのダンスで感情を揺さぶられるだとか、身体に興奮(?)するとか、その時は考えられなかったな。3Dモデルの表現する儚さとは訳が違う。

 

彼らがそこに仕上げるために費やした練習の時間も、努力も全てが素敵なものとして届くのが美しいなあと思います。

 

2.供給の多さ

も〜ね、ほんと供給の多さ!ソシャゲなんてローテーションでその子の番が回ってこなければ数ヶ月新規絵がないとかもザラなので。

 

1週間に1度のYouTubeがあったり、他にも不定期でInstagramやISLAND TVをあげてくれたり、現場が毎日あってそのレポを連日拝見したり.......

 

そしてジャニショ、ISLAND STOREのお写真や本人プロデュースのグッズ!ガチャじゃない!地獄じゃない!160円(税込)で確実に好きなビジュアルの推しがくる!感動しました。流石は天下のジャニーズ事務所だなあと!!

 

しかもこのジャニショのお写真、アイドルに直接貢げるんですよ.......!えっ納税できる、、、ヤバ.......

気が付いたら写真のファイルが2冊目に突入していました。こわい

 

3.本当にいるアイドルであること

これが1番大きいです。

そこにいるのは一番好きなアイドル、彼自身だということ。

 

過去に追っていたアイドルのステージに立っているのは声優さんで、どんなに頑張って寄せようとしても、ステージに立っているのは、担当を演じる「役」の方で彼自身ではない。

いくらアイドルが作詞、作曲した歌だと謳っていたって実際には本当の作曲家や作詞家の方がいてそのように作っているだけ。

 

Travis Japanを好きになって、ここの振り付けは○○がやったんだよ、演出は○○が考えたんだよ、とか、舞台に向けて2人で曲を書き下ろしてきました。とか、とても驚きました。

ここまでクリエイティブなグループ、ジャニーズの中でもそう多くないとは思いますが。

 

そしてコンサートの間、ずっと好きなアイドルを見ていられるのも嬉しいです。以前はコンテンツ全体とかの複数ユニットが出演するライブしかなかったので、、、(Jr.祭のような感じで全編通して5曲とか)

ずっと"一番好き"がステージ上にいてくれるのは本当に幸せなことだなって思います。

 

ただ実在の人物で怖いことはエゴサをきっかりしてくることですね。バレてる。

 

 

#オススメのコンテンツ

 

Youtube

今、ジュニアを知るならとりあえずYoutube見とけば大丈夫。無料でジャニーズJr.チャンネルに毎週木曜日動画を上げています。

またライブがあったあとにはライブ映像が上がることも。PVもあがっているので是非ご覧ください。

 

寝起きドッキリ


Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです!

 

二次元のオタク、絶対VOLCANO好きだからとりあえず見て。


Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

Namidaの結晶のMV


Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング)

 

 

・ISLAND TV

ISLAND TVはアイドルの裏側を見るのに特化しているかもしれない。

時々本当にヤバい爆弾を投げてきます。しんどいです。

 

プロフィール(アー写が良い!)

 

これは私がめちゃくちゃ好きな爆走トラジャ

 

他にも可愛い動画がたくさんあるのでぜひ見てください!!

 

 

Instagram

インスタは上記2つよりもリアルタイムで更新してくれるかなと思います。またメンバーが頑張って英語で文章を打ってくれてるのがわかります。

 

如恵留くん、中村さんはわりと分かりやすいんだけど他がわかりません!名乗って欲しいな!()

www.instagram.com

 

 

 

・ジャニーズJr.情報局

所謂ファンクラブです。年間2500円かかりますがこれに入ることでライブの申し込みができたり、ライブ映像を見ることができます。

(ただし2019年12月31日で掲載終了なので見るなら今のうちです.......!)

 

 

 

・とらまる

とらまるはTravis Japanのメンバーが毎月決まった日に更新してくれるブログです。個性的で面白いし、上記の情報局に入っていれば写真を見ることもできます!

 

個人的なオススメは如恵留くんの「のえまる」(毎月14日更新)で、トラジャのオタクじゃない人にもぜひ見て頂きたい!と思うほどのブログです。

 

ジャニーズwebに登録することで、ジャニーズJr.→とらまる から見ることができます。(月額300円、最強コスパ)

 

 

 

 

 

 

すごくないですか???見るものがこんなにある。

家から出なくてもこんなにたくさんのものが見れる。

以前は数か月に1度担当の新規絵がきて、ガチャを回したりイベントで走ったり.......だった私はこの供給の量に日々押しつぶされそうになっています。(大好き)

 

 

さて、長くなってしまいましたが彼ら、Travis Japanに興味を持っていただけましたでしょうか?

 

今私はTravis Japanを好きになって、日々が楽しいし好きになった人がこんなに素敵な人たちで、本当に幸せなんです。

みなさんも一緒に彼らを応援しませんか?

 

 

そして二次元が好きだった陰キャオタク、ちょっとジャニオタのキラキラした雰囲気(?)に飲まれてしまってるので.......お友達が欲しいです!笑

 

同じ、または似ている境遇の方がいたらお話したいです〜🥺よかったら仲良くしてください(小声)